【2017年リリース】年間アニソン神曲ランキングベスト30!!

どうもタチバナです。

2017年は本当にアニソンシーンは神曲揃いで、どうしても年間通してのランキングを作りたかったので記事にしました。
選曲の条件は”2017年リリースのアニメソング”という括りです。

めちゃくちゃ個人的な好みですが、良ければ見て聞いていってくださいませ!
1位から発表していきます!

スポンサーリンク

目次

2017アニソン神曲ランキングベスト30!

1位:ACCA13区監察課 OP「Shadow and Truth」/ONE III NOTES

2017年冬に放送された「ACCA13区監察課」のオープニングテーマ曲。
2017年一番聞いたアニソンはコレですね!とにかくオシャレでカッコイイ。
HIPHOP、ジャズ、エレクトロなど色んな要素が盛り込まれててノリも良くてホントに好き。

女性パートをORESAMAのvocal、PONさんが歌っているとか誰も気が付かないでしょコレ。
PONさんにはもっとこういうカッコイイ曲も歌ってほしいなと思うばかりです。

2位:サクラクエスト ED「Freesia」/(K)NoW_NAME

2017年春に放送された「サクラクエスト」の1期エンディングテーマ曲。
芯があり切なくなるソウルフルな立花さんの歌声がたまらなく好き。その歌声が抜群にマッチしたスローテンポなソウルバラードでめちゃくちゃドラマティック。

特にサビの開放感!美しいバックコーラスが心地よくて気持ちよすぎる。
2018年の(K)NoW_NAMEも楽しみです。

3位:打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 主題歌「打上花火」/DAOKO × 米津玄師

2017年8月に公開された映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の主題歌。
イントロから切ないピアノの旋律が印象的で、メロウなメロディーに一気に惹きつけられる。
そしてサビの「パっと光って咲いた」のフレーズが強烈に印象的で、ドラムとストリングスが華やかでサウンド感も最高。

DAOKOさんウィスパーボイスが可愛くてたまらないんですよね。聞き心地は最高です。

4位:Re:CREATORS OP「shØut」/SawanoHiroyuki[nZk]:Tielle & Gemie

2017年夏に放送された「Re:CREATORS」の2期オープニングテーマ曲。
澤野サウンドの相変わらずの重厚なバンドサウンドが最高にクール。そしてサビ入りのYeahのシャウトがカッコよすぎて震える。

この方のヴォーカリストの人選が毎回神がかってる。どこからこんな有能な人たちを見つけてくるんだろう。

5位:神撃のバハムート VIRGIN SOUL ED「Cinderella step」/DAOKO

2017年夏に放送された「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」の2期エンディングテーマ曲。
DAOKOさんのウィスパーボイスがとにかく可愛いほんわかしたダンスミュージック。
リズミカルでノリが良くてクセになるんですよね。

DAOKOさんが作詞した歌詞が作品をフラッシュバックさせてきて最高すぎる。

6位:ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- 主題歌「Catch the Moment」/LiSA

2017年2月に公開された映画「ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」の主題歌。
SAOとLiSAの組み合わせにハズレなし!躍動感のあるストレートなロックナンバーですね。
力強い歌声はさすがだし、バンドサウンドの中で光るピアノが良いアクセントになってて素晴らしい。

サビの高音ハリアゲと爽快感たまりません。

7位:メイドインアビス OP「Deep in Abyss」/リコ(CV:富田美憂)、レグ(CV:伊瀬茉莉也)

2017年夏に放送された「メイドインアビス」のオープニングテーマ曲。
ピアノとストリングスの豪華なサウンド感がたまらなく良くて聴き応え抜群。
普通はアーティストが歌うようなクオリティの高い曲なのに、2人の声優さんのディエットソングにしてしまうところがニクイ。

サビで弾けるメロディがめちゃくちゃ好きです。
レグ役の伊瀬茉莉也さんのハスキーボイスも深みがあって素晴らしい。

8位:風夏 OP「Climber’s High!」/沼倉愛美

2017年冬に放送された「風夏」のオープニングテーマ曲。
これぞロックというに相応しいストレートなロックスタイルが最高!疾走感があって爽やかで青春アニメにもピッタリ。

作品に登場するロックバンド、“HEDGEHOGS(ヘッジホッグス)”の代表曲として作中で歌われてたのもめちゃくちゃ良かった。

9位:賭ケグルイ ED「LAYon-theLINE」/D-selections

2017年夏に放送された「賭ケグルイ」のエンディングテーマ曲。
緊張感を煽ってくる電子音とストリングス、四つ打ちのドラムがホントにクセになる。アニメの世界観に抜群にマッチしていたと思う。
サビのコーラスも聞き心地抜群だし、サビに入った途端一転して爽快感が凄いんですよね。

EDアニメーションとの相性も最高すぎる。
2017年のOPEDアニメーション部門があれば、間違いなくコレを1位に推す。
アニメーションとセットだと破壊力と爽快感が格段に上がる中毒性の高い一曲だと思います。(残念ながら映像はyoutubeにありませんでした。)

10位:GRANBLUE FANTASY The Animation ED「ソラのパレード」/HARUHI

2017年春に放送された「GRANBLUE FANTASY The Animation」のエンディングテーマ曲。
なんといってもこの壮大な空気感と美しいメロディ。心が穏やかになるような落ち着く一曲ですね。
じっくり聞いていると泣きそうになる。

歌ってるのは18歳のデビューしたばかりの女の子。しかも作詞作曲って凄い。
深みのある綺麗な歌声がたまりません。これからのHARUHIさんの活躍に期待してます。

11位:ノーゲーム・ノーライフ ゼロ 主題歌「THERE IS A REASON」/鈴木このみ

2017年7月に公開された映画「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」の主題歌。
ノゲノラといえばやっぱりピアノロック。これもノゲノラらしいピアノが映える一曲ですね。
しかもこれはバラードソング。ゆったりしてるのに力強くて心にくる神曲だと思います。

後半の大サビではストリングスも加わってめちゃくちゃ豪華。
素晴らしい聴き応えです。

12位:Infini-T Force ED「チクタク」/edda

2017年秋に放送された「Infini-T Force」のエンディングテーマ曲。
ドラマティックなイントロから弾けるサウンドが躍動感あってめちゃくちゃ好き。
さらにそこからリズムを刻む四つ打ちのバスドラムがたまらなく心地いいんですよね。

優しい透明感のある歌声も素敵だし、ノリの良い楽しくオシャレなポップソングです。

13位:Just Because! ED「behind」/夏目美緒(CV:礒部花凜)、森川葉月(CV:芳野由奈)、小宮恵那(CV:Lynn)

2017年秋に放送された「Just Because!」のエンディングテーマ曲。
優しくて切ないメロディラインと柔らかいサウンドで聞き心地が抜群に良い。
3人のキャラがリアルな恋心を綴った歌詞を切々と歌っているのも、アニメとマッチしていて素晴らしい。

この3人のハーモニーってのがアニメを見た人からするとたまりませんよね。

14位:恋と嘘 ED「Can’t you say」/Roys

2017年夏に放送された「恋と嘘」のエンディングテーマ曲。
美しいメロディラインと3人ヴォーカルのコーラスが特徴のアニソンバラード。
歌声が綺麗だし、シンプルな曲調でものすごく聞きやすいんですよね。

ミドルテンポの中で打たれるドラムのリズムがとても心地良くて好き。

15位:Fate/Apocrypha OP「ASH」/LiSA

2017年秋に放送された「Fate/Apocrypha」の2期オープニングテーマ曲。
重厚なバンドサウンドに鳴り響くピアノの生音がスゴイ好き。さらに主張してくるヴァイオリンが合わさってサビの躍動感が最高。
LiSAの力強い歌声はやっぱり響きますね。

16位:Re:CREATORS OP「gravityWall」/SawanoHiroyuki[nZk]:Tielle & Gemie

2017年春に放送された「Re:CREATORS」の1期オープニングテーマ曲。
澤野サウンド全開で、ロックで重厚なサウンド、特に力強いドラムが最高にクール。歌い方もクールに運んでサビで弾ける感じがめちゃくちゃテンション上がります。

ホントにドラムがたまらなくカッコイイ。

17位:ネト充のススメ OP「サタデー・ナイト・クエスチョン」/中島愛

2017年秋に放送された「ネト充のススメ」のオープニングテーマ曲。
イントロからのギターリフが印象的でめちゃくちゃカッコイイ。サビ前の「動き出すサタデナイ」のリズム感も大好きです。

独特のメロディーとリズムがなんとも心地いいんですよね。

18位:いぬやしき ED「愛を教えてくれた君へ」/クアイフ

2017年秋に放送された「いぬやしき」のエンディングテーマ曲。
いぬやしきの最終回のために作られたと感じるほどの、クライマックスにドンピシャハマった楽曲。最終回でこれが流れた時は号泣しました。あれはズルイ。

イントロからの出だしがたまらなく良いですね。このピアノを前面に押し出した壮大なバラードがめちゃくちゃ胸に響く。
切ない歌詞を是非聞いてほしいアニソンです。

19位:幼女戦記 OP「JINGO JUNGLE」/MYTH & ROID

2017冬に放送された「幼女戦記」のオープニングテーマ曲。
アニメの世界観と抜群にマッチした荒々しくてダークでカッコイイ一曲。エフェクトゴリゴリのパワフルなヴォーカルはインパクト抜群。

重心の低い重たいサウンドがたまりません。

20位:武装少女マキャヴェリズム ED「DECIDE」/天下五剣

2017年春に放送された「武装少女マキャヴェリズム」のエンディングテーマ曲。
メインキャストである5人が歌うゴリゴリのこれぞアニソン。とにかく全てがキャッチーでめちゃくちゃ聞きやすい。
飾らないロックというか、クールなロックって感じがしてそれもまた最高に良い。

アニソンシーンに実力派アーティストがどんどん入ってきててクオリティガンガン上がってますが、やっぱりこういうザ・アニソンってのもほしくなるんですよね。

21位:徒然チルドレン OP「アイマイモコ」/水瀬いのり

2017年夏に放送された「徒然チルドレン」のオープニングテーマ曲。
爽やかさのある曲調に透き通る綺麗な声がたまりません。青春を思い出させるかのような歌詞もグッド。
全体を通して清涼感を感じられて、特にサビの綺麗な高音がめちゃくちゃ良い。

22位:プリンセス・プリンシパル OP「The Other Side of the Wall」/Void_Chords feat.MARU

2017年夏に放送された「プリンセス・プリンシパル」のオープニングテーマ曲。
ジャズ調でブラスやストリングス、そしてドラムがしっちゃかめっちゃかしていてとにかくカオス。
そんなカオスな曲の中でボーカルの存在感が半端ない。パワフルでエネルギッシュでカッコイイんです。

アニメにもピッタリハマってたオシャレなアニソンですね。

23位:Fate/Apocrypha ED「Désir」/GARNiDELiA

2017年夏に放送された「Fate/Apocrypha」のエンディングテーマ曲。
パワフルボイスに繊細なファルセットがホントに綺麗で聞き心地が良い。バンドサウンドの中で奏でられるヴァイオリンもたまらない。
大人しい前半から、サビで弾けてロック全開になる静寂と躍動の緩急も素晴らしい。

24位:少女終末旅行 ED「More One Night」/チト(CV.水瀬いのり)、ユーリ(CV.久保ユリカ)

2017年秋に放送された「少女終末旅行」のエンディングテーマ曲。
いやもう可愛すぎる。聞けば聞くほどハマる中毒性の高いアニソンですね。イントロからの出だしが大好きです。「終わるまでは終わらないよファ~♪ポッパポッパポッパパーポッパポッパポッパパー♪」

このゆるさとリズム感、最高です。

25位:月がきれいED「月がきれい」/東山奈央

2017年春に放送された「月がきれい」のエンディングテーマ曲。
しっとりしたピアノ伴奏と、透き通るような透明感のある美しい歌声で聴かせてくる極上のアニソンバラード。
一途で真っ直ぐな愛のある歌詞がたまりません。

アニメの最終回で流れた時は感極まって泣きました。
”I Love you”の意味が込められた詩的なタイトルなのも素敵すぎる。

26位:劇場版Fate/stay night [Heaven’s Feel] 主題歌「花の唄」/Aimer

2017年11月に公開された映画「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」の主題歌。
ストリングスのアンサンブルが奏でられるイントロがまず雰囲気抜群。さらにバンドサウンドが加わり分厚いサウンドの中で存在感のある独特な歌声。
Aimerさんの歌声が凄まじいですね。唸るような震える声がたまらないし抜群にマッチしてる。

サビの力強さとサウンド感は圧巻です。

27位:ガールズ&パンツァー 最終章 OP「Grand symphony」/佐咲紗花

2017年12月に公開された「ガールズ&パンツァー 最終章 第一話」のオープニングテーマ曲。
重厚でロックなサウンドに負けない繊細で力強いヴォーカルの聴き応え!とにかくサビが熱くて大好き。

上手く表現できないんだけど、もの凄いアニソン感があるんですよね。
劇場で見たオープニング映像も良かった。ガルパンはいいぞ。

28位:終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?OP「DEAREST DROP」/田所あずさ

2017年春に放送された「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」のオープニングテーマ曲。
ロックなバンドサウンドに、ストリングスを加えた疾走感のある一曲。アニメとのシンクロ率が高くて、内容を知っていると歌詞にグッときます。

アニメを知っているか知っていないかでかなり印象が違うと思う。

29位:ツインエンジェルBREAK OP「ラブって♡ジュエリー♪えんじぇる☆ブレイク!!」/あべにゅうぷろじぇくと feat.天月めぐる&如月すみれ

2017年春に放送された「ツインエンジェルBREAK」のオープニングテーマ曲。
個人的に電波ソングって苦手なんだけど、これは電子音満載のサビのメロディがめちゃくちゃ好き。
爽快でノリノリで面白いし、楽しくなるような電波系アニソンポップって感じですね。

30位:リトルウィッチアカデミア OP「MIND CONDUCTOR」/YURiKA

2017年春に放送された「リトルウィッチアカデミア」の2期オープニングテーマ曲。
アップテンポで疾走感のあるピアノロックナンバー。ピアノとバンドサウンド、そしてストリングスのアンサンブルがたまらない。
アニメの内容に沿ったストレートにポジティブな歌詞も良いし、クリアで伸びやかな歌声もめちゃくちゃ好き。

2017番外アニソン

アニソンは何もOPEDだけではありません!BGMやキャラソンも素晴らしい楽曲がたくさんあるんです。
ここでは2017年のアニメに使われたBGMやキャラソンで、とにかく良かった楽曲を紹介したいと思います。

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?BGM「Always in my heart」/山田タマル

2017年春に放送された「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」の1話と12話で使用された挿入歌。
この優しくて儚げなメロディーとサウンド、そして歌声がホントにたまらない。聞かせる挿入歌としてはトップクラスだと思います。

1話の冒頭に流してグッと物語に惹きつけさせて、そして最終話のクライマックスにも持ってくる神采配。
作中で流す演出含めて素晴らしかったです。

進撃の巨人Season2 BGM「Call of Silence」/Gemie 澤野弘之presents

2017年春に放送された「進撃の巨人Season2」の35話で使用された挿入歌。
ユミルの心中を歌った壮大なバラードソングになってて、この曲をバックに語るユミルのモノローグがムード抜群で震えました。満天の夜空のシーンも幻想的で美しくて最高でした。

メイドインアビス BGM「Hanezeve Caradhina」/ft.Takeshi Saito

2017年夏に放送された「メイドインアビス」の1話、8話、9話で使用された挿入歌。
曲の持つ世界観が半端ない。アニメの雰囲気を存分に引き出していたし、壮大さを感じることができて抜群にマッチしてたと思います。

曲入りのピアノの生音の時点でもう最高。引き込まれます。

プリンセス・プリンシパル キャラソン「Into the Sky」/プリンセス (CV. 関根明良)

2017年夏に放送された「プリンセス・プリンシパル」のプリンセスのキャラクターソング。
アニメの内容とキャラのバックボーンを知っていると歌詞にグッときます。たった1人で戦ってきた彼女の想いと、「強くなれ私」というブレない意志と強さがたまりません。

個人的には、2017年のベストキャラソンです。

最後に

JPOPシーンがあれだから、実力派アーティストがどんどんアニソンシーンに流れ込んできてて近年のアニソンクオリティが半端ない。日本人としてJPOPシーンを悲観すべきかもしれないけど、アニメ好きとしては本当に嬉しい限り。

歌謡曲と言われるくらいアニソンはもう日本ではポピュラーソングなので、これからもっと認知されていって売れてくれるといいな。

ただ、やっぱりアニソンというからには、アニメ本編とのシンクロ率が求められると思います。
アニメを感じられてこそのアニソンなので、そういった面でのクオリティの高さも注目していきたい。

2018年のアニソンシーンも楽しみで仕方ない!
以上、「【2017年リリース】年間アニソン神曲ランキングベスト30!!」でした。

【全て視聴可】おすすめアニソン神曲ランキングTOP120!2018年最新曲から歴史に残る名曲まで!

2018.02.28

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。